top of page
  • kubota57

【フユクル 2023】カメラについて理解を深めて、オリジナルカメラを作ろう!

フユクル2023の最初のコンテンツは、カメラについて!

カメラの仕組みを探り、オリジナルのカメラを作ってみんなで撮影を楽しみました:)


1日目はみんなで品川にあるニコンミュージアムに出かけました。ファミくるオリジナルの探検シートを手に出発です!


ミュージアムでは社員の方にニコン社の歴史、製品、そしてカメラの構造について詳しく教えていただきました。



歴代のカメラが展示されているコーナーでは実際にカメラを手にすることができて、子ども達も大満足!非常に楽しんでいました!







また100年以上にもわたるニコン社の歴史、カメラに限らず様々な製品の数々にみんなとても驚いていました!もちろん、カメラの仕組みについてもしっかり学び、充実した時間となりました:)




みんなで外遊びを楽しんだ後、教室に戻って探検シートの答え合わせをし、翌日のオリジナルカメラ制作の下準備をして1日目は終了です!


2日目はいよいよオリジナルカメラの制作に挑戦しました:)

前日にミュージアムにて学んだカメラの構造について振り返り、作成開始!


みんなとても集中して取り組んでいました!先に進んでいる子ども達が、他の子のお手伝いを積極的にしていてとても頼もしかったです:)



そして公園に出掛けて、撮影開始!

曇り空の中、約1時間かけて撮影を行いました。



公園の遊具や、公園に行く途中でいただいたみかん(親切な方に道でいただいたみかん)など、思い思いにさまざまな被写体を選んで撮影を行いました。




カメラが動かないようにサポーターが全力で死守!その間子ども達は全力で遊んでいました!笑



こうしてできた写真がこちら!

ちゃんと写って......る??



こちらはベンチの上に置いたみかんを撮影した写真です。

見えるような、見えないような...笑



どうやら曇り空&撮影時間の短さが原因で、不明瞭な結果になってしまったようです。

撮影した写真の出来はイマイチでしたが、非常に盛り上がったコンテンツとなりました:)


ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。

お土産で1枚ずつフィルムをお渡ししたので、よろしければご自宅でもぜひ撮影してみてください!

閲覧数:16回0件のコメント
bottom of page