top of page
  • kubota57

【月曜日サイエンスアート】5月の活動報告

5月のサイエンスアートは、植物と昆虫をテーマに開催しました!


はじめの2週間はまずは植物がテーマです。

1週目は気持ちの良い五月晴れの下、みんなで植物採集に出かけました。

普段気に留めない公園の片隅や道端に、かわいいお花がたくさん咲いていました!



一部持ち帰り、みんなで観察し、詳細について書籍で調べました。

また植物の構造についての講義も行い、植物について理解を深めました:)



その後は水彩絵の具を使ってスケッチし、オリジナルの植物図鑑に挑戦!

植物についての知識が体験を通して身につきました!





2週目は母の日のプレゼント作りに挑戦しました。

1週目から作っていた押し花と葉っぱのスタンプを使って、作品を作っていきます!





みんな大好きなお母さんへのプレゼントとあって、気合が入っていました!


メッセージも記入して、完成です。

素敵な作品がたくさんできました!


次の2週間は昆虫がテーマです。 まずは昆虫についての基礎知識を学び、みんなで昆虫標本をイメージした作品作りに挑戦しました!

みんなお気に入りの風景画を描いた後、 蝶やトンボ、バッタなど、お気に入りの昆虫を作っていました:)

木枠をつけて、完成です。素敵な春や夏の風景が木枠の中に上手に描かれていました!



早く終わった組は公園へ出発。

昆虫採集を楽しみました!


残念ながら蝶やバッタはゲットできず。。。

にも関わらず、ヤモリを3匹もゲットできました 笑


捕まえてきたヤモリを真剣に観察し、昆虫?図鑑を作りました!



そして最終週は、植物と昆虫の知識を用いたアート作品作りに挑戦!

その名も羽ばたく昆虫アートです!


まずは土台作りに取り組みました。

苔玉作りをみんな楽しんで取り組んでいました 笑


土台ができたらいよいよ昆虫模型を作り、銅線とテグスで固定していきます。

難しい作業にも関わらず、みんな集中して取り組んでいました!

こうしてできた作品がこちら!

どれもとても素敵です!


どれも本当に素晴らしい作品!!


ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました!

7月のサイエンスアートもぜひお楽しみに!

閲覧数:16回0件のコメント

Comments


bottom of page