top of page
  • kubota57

【木曜日アート】3月の活動報告

3月のアートコンテンツの活動報告をいたします。


3月2日(木)&9日(木)は2週間にわたって、ステンドグラス風シールづくりに取り組みました!


窓にペタッと貼って何度も飾ることができる、かわいいシールです。

クリスマスやハロウィンに飾っていらっしゃるご家庭も多いのではないでしょうか?


1日目は下書きと、黒枠づくり!


かわいい/かっこいいシールができるように、各自オリジナルの図面を描き、



黒絵具で枠を書き、乾かしたところで1日目は終了!



2日目は1日目に仕上げた黒枠のシールを元に、着色していきます。

非常に細かい作業にも関わらず、子ども達の集中力がとても素晴らしくて驚きました:)




虫や国旗、動物などをモチーフとしたかわいいシールが完成しました!

おうちの窓を華やかに彩ってくれそうです!:)



そして3月16日(木)&23日(木)は2週間にわたって、箱庭ランドづくりに挑戦しました!


15㎝×20㎝の木箱を使い、子ども達が理想とする部屋や公園などを各自自由につくりました。まさに1年間の集大成ともいえるコンテンツです。


1日目は完成予想図を仕上げ、それを元に下地作りからスタートしました!




作りたいイメージがしっかり頭の中にあるようで、みんな夢中になって取り組んでいました。


去年の4月頃は「何をつくれば良いかわかならい...」と言って戸惑っていた子も、「〇○を作る!」と明確な目標をもってアートを楽しんでいる姿に、深く成長を実感いたしました!


2日目はいよいよ箱庭ランドの完成です。


木をつくったり、


部屋のインテリアをつくったり、


細かい作業にも関わらず、途中で投げ出すことなく、みんな楽しみながらしっかりと取り組んでいました。


こうして完成した箱庭ランドがこちら!




各自小さな箱庭の中にしっかりストーリーを持たせたり、サプライズの仕掛けをつくったり、素晴らしい工夫が盛り込まれていました。

本当に素晴らしいです!


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

来年もみんなで素敵な作品を作ってまいりましょう:)



閲覧数:21回0件のコメント

Comments


bottom of page