• matsuo77

アートコンテンツ エコチルに応募してみよう!【前編】

最終更新: 2月14日

2月4日(木)のアートコンテンツは、「子ども環境情報誌《エコチル》の表紙イラストに応募してみよう!」ということで、エコをテーマとしたイラスト制作にチャレンジしました!


エコチルとは、「エコロジーチルドレン(造語)」の略で、地球を守るためにできること」を紹介し、みんなでエコについて一緒に考えていくことを目的に、東京23区、横浜、北海道などの多くの学校で無料配布されています。




「自分の描いた絵が、もしこのエコチルに載ったらすごく嬉しいよね!!(≧∀≦)」ということで、子どもたちはやる気満々!おまけに採用された子には、エコチルからの賞品とファミくるからもプレゼントがあるため、子どもたちのテンションは、いつもに増してかなり高めです!(笑)


「よし!表紙イラスト描くぞー!」の前に…「あれ?そもそもエコってなんだっけ?」ということで、まずはワークシートを使ってエコについて考える時間を設けました。



自分の考えがまとまったら、いま地球で起こっている環境問題と、私たちができるエコ活動を1人ずつ発表してもらいました。




環境問題を身近に感じでもらうことで、エコに対する思いが詰まった作品に仕上がります。


「地球も一つの生きものなんだよ。もしみんなの体にゴミや汚れがどんどん溜まってきたら嫌だよね。だから、地球のことを考えてあげて、地球が気持ちよくいられるように、私たち人間もできることをやっていこうね。」と話したところ、子どもたちも環境問題を身近に感じたようで、それぞれ伝えたいエコ活動の絵を真剣に描き始めました。



水質汚染の問題を描いた子が多く、地球温暖化より水質汚染の方が身近な問題として理解しやすいのかなと思いました。


みんなそれぞれ真剣に描いていて、とても立派です!!



次回はきれいに着彩して仕上げていきたいと思います。


出来上がりがとても楽しみです♫


エコチルの掲載目指して、来週も頑張りましょう!


今回、参加してくださった皆様、ありがとうございました!



32回の閲覧0件のコメント