• matsuo77

アートコンテンツ クリスマスケーキを作ろう

最終更新: 2月14日

24日はクリスマスイヴの日♫ 子供たちはかなり興奮ぎみです!


アートコンテンツの一環としてクリスマスイヴをより楽しんでもらえるよう、「クリスマスケーキを作ろう」と題して、みんなで楽しくクリスマスケーキを作りました!


まず、生クリームを泡立て器でかき混ぜるという一番根気を必要とする工程から始めました。

1人が疲れるまでの交代制でやりましたが、なかなか生クリームが固まらず…途中「疲れた…」と言いながらも、みんなで力を合わせて最後まで奮闘しました!


次に、先ほどの生クリームをヘラでスポンジに塗り、ショートケーキのベースを作っていきます。


ベースだけで全ての生クリームを使い切ってしまう勢いだったのですが、途中で何とか量を抑えつつ、1段目のスポンジの上にフルーツを乗せ、さらに2段目のスポンジを重ねて、最後に生クリームをまた全体に塗ってベースの完成です。

バナナ、いちご、みかんなど、それぞれ好きなフルーツでグループ分けをしたため、自分好みのケーキが作れて嬉しそうでした♫

そして、最後は見栄えの良さを考えながら、みんなでデコレーションしていきました。あくまでアートコンテンツなので「良いデザインを考えつつ、華やかになるようにどんどんチャレンジしてね〜」とアドバイスしたところ、これでもかというくらい派手にデコレーションしてくれました(笑)!

ケーキ作りは大成功!みんなとっても嬉しそう(o^^o)






その後は、クリスマスソングのBGMを聴きながら、みんなでワイワイ楽しくケーキを食べました♫


最後は、子どもたちに色々お題を出して、短時間でそれらをイメージした絵を描いてもらいました。想像で絵を描くのはとても難しいのですが、子どもたちは頑張って描いていました!

アートコンテンツは無事に終わり、みんなで楽しいイヴを過ごすことができました♫


今年のアートコンテンツは、今回で終了となります。毎回楽しくアートを学び、様々な事にチャレンジしてまいりましたが、子どもたちが「制作する喜び」を積み重ね、大きく成長していく姿を見ることができたことは、我々サポーターにとっても大変幸せな時間でした。


来年からも、これまで以上にアートの素晴らしさや表現の楽しさを感じられる時間をご提供できるよう努めてまいります。


2021年もどうぞよろしくお願いいたします!





10回の閲覧0件のコメント