• matsuo77

アートコンテンツ ハロウィンのランタンを作ろう

10月25日(月)・28日(木)はハロウィン週間ということで、みんなでハロウィンを盛り上げるアイテム「ジャックオーランタン(ランプシェード)」を作りました♫


月曜日クラスは、いつものように、まずネイティブ講師による英語レッスンから始まりました。

今週は、ハロウィンにまつわる英単語を覚えました。



次に、ネイティブ講師から英語でランタンの作り方の説明を簡単にしてもらい、いよいよ制作スタート!!


膨らませた風船にお花紙をペタペタと貼っていきます。


難しいところは講師にレクチャーしてもらいます。


貼っても貼ってもなかなか終わらず…


5〜6枚重ね合わせた状態でボンド水をたっぷり付けて貼っている子もいて、なかなか豪快でした!(笑)


出来上がった作品はこちらです!

いい感じに仕上がってます。



木曜日クラスは、お気に入りの衣装をお家から持ってきてくれました。せっかく仮装したのに衣装を脱ぎたくないらしく(笑)、衣装を着たまま制作し始めました。(どうか汚さないでね…)


お花紙を適度なサイズに切るだけでも手間がかかります。。。


みんなお喋りもせず真剣に貼っています!



衣装がとてもカワイイですね〜 (o^^o)



風船の色とお花紙の色が似ている場合、貼った紙の厚みが分かりにくいようでした

(^_^;)


目鼻口の部分には、お花紙を貼らずにランタンの顔を作るのが大変そうでしたが、途中で諦めずに頑張って仕上げた子どもたち。本当によく頑張りました!


木曜日クラスも、こんな感じで素敵な仕上がりになりました。

あとは乾くのを待つだけ。楽しみですね〜♫


最後は、ハロウィン週間限定の「玉入れゲーム」タイム!!おかしをゲットできるかな?



そしてハロウィン当日。。。

「こんな感じになりました!」とランプを付けた状態のランタンを撮って送って下さいました。


とてもきれいに仕上がっていて、ハロウィンの雰囲気が伝わってきます。

本当にありがとうございました!



今回のハロウィン企画も子どもたちに楽しんでもらえたようで大変嬉しく思います。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


次回は、「名画を模写してみよう」です。

お楽しみに!(^^)


15回の閲覧0件のコメント