• matsuo77

オリジナルマグネットを作ろう

4月22日(木)のアートコンテンツは、「オリジナルマグネットを作ろう」と題して、紙粘土で人の顔やオリジナルキャラクターを作り、最後にマグネットをくっつける作品を作りました!


本当は、「家族の似顔絵マグネットを作ろう」のはずだったのですが…多くの子供たちから「え〜…家族の顔やだー!好きなものがいい!」などと強く言われてしまい…涙、仕方ないので、動物や昆虫など好きな生き物もOKにしました。(ホントは家族の顔のマグネットを作って、ご家族にも喜んでいただきたかったんですが…泣)


まずはじめに、どんな作品にするかイメージ図を描いてもらいました。



すでにイメージがしっかりとできている子は、下描きはなしで、粘土でかたちを作り始める子もいました。


なかなか思うように形が作れずに困っている子には、サポーターが入ってアドバイスし、できるだけイメージに近づくようにしました。


入ってきたばかりの1年生はサポーターがフォローする場面も多いのですが、1年前から通ってくれてる子たちは、殆どの子が自分の力で最後まで作れるようになってきていて、子供たちの成長がとても嬉しいです(^^)


結局、ちゃんと家族の顔を作ってくれたのは1人だけでしたが…笑、好きな昆虫や動物やお花を作ったりして、それぞれ楽しそうに制作していました♫






粘土が仕上ったら、最後に色を塗っていきます。



そして、できあがった作品がこちらです!!

どの作品もとてもかわいらしいですね

(^∇^)


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!


次回は、母の日企画として、手作りプレゼントを作りたいと思います。お楽しみに!(o^^o)


19回の閲覧0件のコメント