• matsuo77

サマクル2021 宇宙×未来をアートで表現しよう

夏休みが始まって2週間あまり経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?


サマクル2021にご参加いただいているお子様たちは、皆生き生きときた表情でコンテンツを楽しんでくれていて、我々サポーターもとても嬉しいです!(o^^o)


7月28日(水)、29日(木)の2日間は、「宇宙×未来をアートで表現しよう」と題して、NTTドコモが主催しているコンクール「ドコモ未来ミュージアム」http://www.docomo-mirai.com/ に応募するための作品を描きました!

こちらのコンクールは、最近テレビCMがよく流れていますね。


コンクールに応募するのは今回で2回目ですが、今回はサマクルの宇宙系コンテンツで学んだことや体験したことをもとに、未来の地球や宇宙が一体どうなっていくのかを想像して、制作に取り組んでもらいました。



最初に、ワークシートを使って、未来に関するアイデアを出してもらいました。


子どもが描く理想の世界って本当に素晴らしいなといつも思います。(*^^*)


実際に実現可能かどうかより、まずは純粋に「こんな未来になっていて欲しい!」という自由なアイデアが沢山出てくるので、こちらもワクワクしてきます♫



次に、下描きしたアイデアスケッチを画用紙に描いていきます。



お友達は一体どんな絵を描いているのかが気になりつつも、自分のアイデアを一生懸命かたちにしていました。




1日目は、ワークシートの作成と、鉛筆で下描き&クレヨンでなぞるところまでが到達目標だったので、その日はそこまでで終わり、翌日は絵の具で色を塗るところからスタートしました。


毎度のことになりますが、絵の具を使うときのコツや注意点について説明し、「いろんな色を沢山使って、できるだけはみ出さないように丁寧に塗ってねー!」などの声がけをしました。


みんな、使うたびに上手になっていってます!

でも、自分の思い通りに塗るのはかなり難しいみたいです…(^^;)


明るい色を沢山使っていてカワイイですね。

(*^^*)



全員描けたところで、作品を見せながら、それぞれの作品名と内容を発表してもらいました!



どの子の作品が一番良かったか、MVPを決めようとしたら、みんな自分の作品が一番いいと言いました!笑

その熱意が素晴らしい!!


結局、「アイデア賞」や「一番絵が上手いで賞」「色がきれいで賞」など、それぞれの分野で輝いていた作品に賞が授けられました!


というわけで、今回は、宇宙コンテンツの最後に、未来や宇宙をアートで表現する機会を設けさせていただきましたが、どの子の作品にも共通していたのが、「地球や宇宙の未来がさらに発展し、みんなが幸せになるような、そんな未来になってほしい」ということでした。

子供たちが持っている優しい気持ちや明るい未来を描く気持ちをこれからも大切に育てられるよう、私たちサポーターも全力を尽くしていきたいと思います。


今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


サマクル2021はまだまだ続きます。


皆様のご参加をお待ちしております。(^^)