• 由起子 山田

サマクル2021 未来のファッションを考えよう(遠足)

8月23日(月)・24日(火)は2日にわたって、「未来のファッションを考えよう」というテーマでコンテンツを開催しました!

1日目は遠足♪

新国立美術館で開催された「FASHION IN JAPAN」を見学。


2日目はゲスト講師を迎え、コンテンポラリーな手法を用いて洋服のデザインに挑戦しました!

【1日目】

「FASHION IN JAPAN」は日本の戦後のファッション史を俯瞰する展覧会です。



大人向けの内容でしたが、子供たちはファミくるオリジナルシートを片手に、年代ごとに展示された洋服を興味津々で観察していました。


鑑賞マナーもしっかり守って立派でした!



気になる洋服を書き写したり、ファミくるに戻ってからオリジナルの洋服をデザインしたり、洋服について興味を深められた1日となりました☆


新国立美術館の前でパチリ☆



【2日目】

有名ブランドで現役デザイナーをされているOさんを講師に迎え実際にデザイン画を描き、それをカタチにすることにチャレンジしました!



まずはOさんからファッションデザイナーの仕事や、Oさんのデザインしたものについて教えていただきました。



そしていよいよデザイン画制作へ。


今回は「ファッションは人に喜んでもらうこと」というコンセプトで、お友達と2〜3人のグループをつくり、お友達のために制作していきました。


今回用いた素材は黒いTシャツと

なんと…

洗濯ばさみ⁈


生活感があふれすぎて本当にファッションといえるものに仕上がるのか…⁈



サポーターの不安をよそに着々と制作を進める子どもたち♪



なにやらアクセサリーまでつけている子も(o^^o)



こちらはOさんに協力してもらいながらできた「カマキリ」をイメージしたファッションです♪

洗濯ばさみが鎌になりました!


最後は、「デザインには全て意味がなくてはいけない。それを説明できなくてはいけない」というO先生の指導のもと、

みんなの前で一人一人デザインについて発表をし、講評をしてもらいました(^-^)


天使の羽根をイメージした背中☆


洗濯ばさみ最多活用のダイナミックデザイン!


頭にティアラが載ってるのがわかりますか?

可愛いいですね♪



みんなしっかりとコンセプトを伝えていて素敵でした!


洗濯ばさみでここまで自由にできるなんて

面白いですね。ご家庭でもできそうなので(汚れないし。笑)自粛生活の遊びにも活用できそうです。


ご参加くださった皆さん、そして教えてくださったOさん、ありがとうございました!











閲覧数:22回0件のコメント