top of page
  • kubota57

【サマクル2023】科学の力で夏を乗り切ろう!キラキラ☆サイダーゼリーをつくって、夏遊びを楽しもう!

17日(木)はみんなで、キラキラゼリーづくりに挑戦!化学の力を使ったお菓子づくりを通して、夏を楽しみました:)


3チームに分かれて、まずはカラフルゼリーづくりから開始しました。


バタフライピーを用いて、元となる液体をつくっていきます。その際に水溶液の性質実験を合わせて行いました!


Aチームはバタフライピーのみ、Bチームはバタフライピーにレモン汁、Cチームはバタフライピーに重曹を加え、色の変化を確認しました。




Aチームは青、Bチームは紫、Cチームはなんと緑に!

一瞬で変化する水溶液の色にみんなびっくり!とても盛り上がりました:)


その後は、ゼラチンを溶かし粗熱をとってすぐに冷蔵庫へ。


続いてはサイダーゼリーづくりに挑戦です!まずはサイダーづくりからスタート。



クエン酸を水に溶かし、重曹を加えると...

見事炭酸水の完成です!


ガムシロップとレモン汁を加え味を整え、美味しいサイダーが完成しました:)


こちらもゼラチンを溶かし粗熱をとってすぐに冷蔵庫へ。



綺麗なゼリーができるかな?

みんな興味深々です。


待っている間に、ゼリーの飾り付け用のフルーツやカラーシュガーの準備を進めます。


A班はいちご、ブルーベリーを取り分けます。

少し摘んでみんなで味見 笑


B班はみかんの準備。一口サイズになるようにみんなで切り分けました。

みかん缶の余ったシロップでみんなで乾杯!笑



C班はパイナップルを切り分けました。みんなとても上手に包丁を使いこなしていました!こちらもみんなで摘み食いをして、楽しみました 笑



そうこうしているうちに、ついにゼリーが完成!カラーゼリーをサイコロ状に切り分け、みんなでゼリーの仕上げに取り組みました。





サイダーゼリーとフルーツを入れ、その上にカラーゼリーを加え、最後にサラーシュガーなどでトッピングをして完成です!


1つはゼリーパーティと称してみんなで食べて、もう1つはご家族へのお土産用として持ち帰りました:)




カラーゼリーは少し苦味があったようですが、サイダーゼリーは程良い甘さで大好評!

ちゃんと透明で、見た目も綺麗に仕上がっていました。


暑い夏の日に、化学の力を借りつつ、楽しく涼を感じることができたイベントとなりました。


ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

閲覧数:20回0件のコメント

Comentarios


bottom of page