• kubota57

ハルクル2021 プログラミングでオリジナルゲームをつくろう!

3月30日(火)と31日(水)の2日間は、スクラッチもしくはスクラッチジュニアを使って、みんなでオリジナルゲームづくりを楽しみました!


今回は魚釣りゲームとシューティングゲーム、2種類のゲームを各自作成しました:)



今回は作成ポイントの資料をこちらで用意し、わからない場合は質問して聞いて貰う方法を取りました。すなわち自学自習&質問方式です:)


できる限り子ども達が自ら考え理解すること、そしてオリジナルゲームの作成にしっかりと時間を割いて貰うことを目指しました!



その結果、これまで以上に目的意識のはっきりした質問が子どもから上がるようになった点が、とても印象的でした!


すなわち、「○○できるようにしたいんだけど、■■まではできていて、△△のプログラム方法がわからない」といった質問です!まるで若手SEのような質問をサポーターにぶつけている点がとても印象的でした(笑)



みんな素晴らしい集中力で、オリジナルゲーム作りに取り組み、現役SEのおのざと先生から沢山のアドバイスを貰っていました:)


2日間の後半は、ゲーム発表会&ゲーム大会をみんなで楽しみました!


各自作成したオリジナルゲームの中で、一押しのゲームを一つ選び、みんなの前で内容を説明し、発表します。


その後は他のお友達&おのざと先生に実際にプレイして貰って、感想を貰いました:)



そして最後におのざと先生から、全体を通しての講評と、3つの賞の表彰が発表されました!


①最優秀ストーリー賞、②最優秀ゲーム賞、③最優秀チャレンジング賞の3つが発表されましたが、選ばれた子ども達はとても嬉しそうでした:)


また選ばれなかった子ども達も受賞者の子ども達を祝福しつつ、次回のために彼らのゲームを積極的にプレイし、研究している点がとても印象的でした!素晴らしい向上心だと思います。


ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました!


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