top of page
  • kubota57

【ハルクル2023】剣士になって殺陣に挑戦!武士道の精神を学ぼう!

本日は3月27日(月)に開催しました、「剣士になって殺陣に挑戦!武士道の精神を学ぼう!」の活動報告を行います。


今回も武士道について理解を深めるため、事前の講義からスタートしました!




武田信玄を例に挙げながら武士道の考え方(義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義・克己心・慮)について学び、日常生活での事例クイズを通して、自分自身を振り返りながら武士道についてより理解を深めていきました。


事前講義が終わったら、いよいよ体育館へ出発。今回は隣駅の体育館での開催だったので、電車移動です!



移動中から楽しみすぎて、テンションが高く浮かれています(笑)


体育館に到着して、いよいよ殺陣スタート!


まずは礼儀についてのご指導です。

お友達のおうちを訪問する時にどのように振舞えば相手に失礼にならないか、しっかり練習しました。



次は歩き方の練習。

武士として音を立てず、堂々とした歩き方を練習しました。



そしていよいよ剣を使った練習。。。なのですが、子ども達の心が乱れていたため、一度座禅を組んで精神統一の時間を設けました。



気を取り直して、剣を使った練習です!


剣の持ち方の練習、



剣の構えの練習、



ペアになっての実戦練習、



そしてまた座禅を組んで精神統一(笑)


心が乱れ時々座禅が入りましたが、しっかり取り組みました!



最後は人参斬りです。

大城先生に教えていただいたことを思い出しながら、挑戦しました!


今回は特別に1人4回ずつ人参斬りに挑戦しました!





最後に大きなサプライズ!!


何と大城先生が所有されている真剣を見せてくださいました!


実際に真剣を持たせていただき、その重さと溢れ出る独特な雰囲気に圧倒されました。


子ども達にとって、武士道を学ぶ素晴らしい機会になりました!ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

閲覧数:20回0件のコメント

Comments


bottom of page