• matsuo77

アートコンテンツ ボード迷路を作ろう (前編)

更新日:4月9日

3月4日 (木) のアートコンテンツは、ダンボールを使ってボード迷路を制作しました♫


メンバーの中に工作好きな子が多いだけあって、始まる前からみんな楽しみで仕方ない様子。普段はなかなか終わらない宿題もアッという間に終わらせていました(笑)。



まず、画用紙に好きな絵を自由に描き、それをボード部分に貼り付けます。


次に、ボードが箱状になるように四方に5㎝の高さのダンボールをくっつけます。この日は、ここまで終わらせることを目標に取り組みました。






「なんでも自由な絵でいいよ」と言うと、半分くらいの子が「鬼滅の刃」の好きなキャラクターを描き、案の定、あまりの難しさに苦戦していました(笑)。


それでも子供たちは集中力を殆ど切らすことなく、淡々と絵を描き続けていました!



迷路がどのような形になっても大丈夫なように、模様のようなデザインにしていた子もいました。


そして約1時間後、ようやく下絵が完成し、みんな満足げな様子♪



次に、ボードのまわりに5㎝幅に切ったダンボールをぐるりと囲うように貼っていきます。





早くできた子は、迷路の下絵をボードに描くところまで進みました。


下絵なしにいきなりダンボールを貼って迷路を作り出した大胆な子も!(笑)


こちらがその作品です!


サポーターも、見本としてダンボールで迷路を作ってみましたが、難易度の高い迷路を作るのは想像以上に難しかったです…(~_~;)


来週はいよいよメインの迷路づくり!簡単にゴールに辿り着けない迷路を頑張って作りましょう!


ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示