• kubota57

国語 本の紹介用POPを作ろう!

最終更新: 2月14日

3日(水)は国語読解力向上コンテンツの一環として、本の紹介用POPを作ろう!という企画を行いました:)


企画の意図は主に2点。1点目が本を読む習慣をつけて貰うこと、2点目が相手に本の内容&魅力が伝わるように、内容をまとめて説明する力をつけて貰うことです。


まずはいつも通り、企画の説明からスタートです!今回もファミくるのオリジナル教材を使います:)



本を読みワークシートにまとめ、本を紹介するためのキャッチコピー&POPを作り、みんなの前で本の紹介をするところまでがミッションです。


まずはみんなで本を読む時間を40分とりました。みんな集中して取り組んでくれました!



本を読んだら、いよいよワークシートを使って内容をまとめていきます!もちろん難しいところは、随時サポーターにアドバイスを貰いながら進めていきました:)



内容がまとまったら、キャッチコピー&POPの作成です!子ども達が特に楽しんで取り組んでいました:)



そしてついに完成です!


みんなの前で完成したPOPを使いながら、それぞれが読んだ本の魅力を発表しました:)


工夫を凝らした各々のPOPは見ているだけで楽しくなってきます!



お互いに読んだ本について質問し合い、楽しい時間を過ごすことができました!


こうしてできたPOPはファミくるの本コーナーに置かれます。この日参加できなかった子ども達にとっても、本を読みたくなるきっかけを作ることができました:)



ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました:)





5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示