top of page
  • kubota57

【月曜日サイエンスアート】4月の活動報告

新年度がはじまって、早1ヶ月!新1年生が加わり、サイエンスアートも各回盛り上がっています:)


4月は空気をテーマに、3回にわたり開催いたしました。


1回目は「空気の力」をみんなで確認!空気がどのくらい力持ちなのかを、みんなで実験しました!



「水筒は持ち上がるかな?」、「本は持ち上がるかな?」とみんな興味津々!


実験を通して空気がとても力持ちだということを確認した後は、なぜ力持ちなのかを解説しました。さらに我々の住む社会で、その特性がどのように生かされているのか子ども達に紹介しました:)


その後は空気の特性を使ってみんなでUFOづくりに挑戦!不思議な動きをするUFOを並べて、みんなで卓上バトルを楽しみました 笑




2回目は「空気の流れ」を確認しました!


サーキュレーターとドライヤーを使って空気がどのように動くのかみんなで実験し、実験結果を元にコアンダ効果について解説しました。不思議な空気の動きに、みんなとても驚いていました!


空気の流れについて理解を深めた後は、吹き上げパイプづくりを楽しみました!



それぞれ好きな動物やキャラクターを元に、粘土で作っていきます。イルカやチンアナゴ、ヘビなど、かわいい作品が沢山できました!



みんな上手に吹き上げていました:)



最後となる3回目は「空気の力を強くしたらどうなるか?」をみんなで実験しました。


今は懐かしいフィルムケースを使ってミニロケットを作り、みんなで打ち上げに公園へ行きました!各自可愛いロケットが完成しました!



みんなで打ち上げ準備を進めます!



打ち上がるまで待っている間のドキドキが何とも言えません 笑



高く打ち上がったときは、みんなで拍手!

大変盛り上がりました!



ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。


5月は植物と昆虫をテーマに開催いたします。

どうぞご期待ください:)

閲覧数:41回0件のコメント

Comentarios


bottom of page