• kubota57

英語コンテンツ 11月6日(金)報告

最終更新: 2月14日

11月最初の金曜日の英語コンテンツに新しい英語講師のジュリー先生が来てくださいました!ジュリー先生はブラジル出身の非常に明るく朗らかな方です☆

まずは、ジュリー先生のことをもっとよく知ろう!ということで子どもたちから英語で様々な質問をしていきました。「How are you?(元気ですか?)」から始まり、「How old are you?(何歳ですか?)」「What sports do you like?(何のスポーツが好きですか?)」などなど。反対にジュリー先生から子どもたちに質問が来て答える場面も。そこで少しずつ緊張がほぐれてきた様子でした。

次に、「Go Fish」というカードゲームをして遊びました。

これはトランプののババ抜きのようなゲームです。それぞれのカードには大文字と小文字のアルファベットが書かれており、同じアルファベットがそろったら出して、早く手元からカードがなくなった人の勝ちというゲームです。同じカードをそろえるために自分の番が回ってきたら「Do you have “A”?(Aのカードを持っていますか?)」など自分が持っているカードをランダムに1人指名して聞いていきます。相手が持っていればそのカードをもらえますが、持っていない場合は「Go Fish!」と言われて、新しくカードの山から1枚引かなければなりません。

これは自分が聞いた相手だけでなく、周りのやり取りを聞いて誰が何のカードを持っているか?という憶測や記憶力を養うのに非常に有力なゲームでもあります。また自然とアルファベットを覚えられるという一石二鳥なゲームです☆

ゲームの後は今回のテーマの一つである「W」の書き方を練習しました。またWから始まる単語を上げていきつつ、書くことに挑戦しました!「Wからはじまる身近にあるものは何だろう?」という質問に「Window!(窓)」や「What!(なに)」などがでました。

また、もう一つのテーマである「国や都市、国籍を英語で行ってみよう!」から様々な国や国籍の言い方を学びました。「What foods do you like?(どんな食べ物が好きですか?)」という質問を使って「I like Chinese foods!(私は中華料理が好きです!)」や「I like an American pizza!(私はアメリカのピザが好きです!)」などの答えが出ていました☆

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示