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Q&A

 

ご入会について

Q. 学童サービス利用までの手順について教えてください

STEP1 説明会のお申し込み
「説明会お申し込み」フォームよりご希望の日程をお申し込みください。お申し込み後、3営業日以内に担当者よりメールにてご連絡いたします。

STEP2 説明会/トライアルへの参加
説明会にてFamiCle+の詳細についてご説明いたします。またご希望があればトライアルとして、有料にて通常のコンテンツにご参加いただけます。ご参加いただくイベントの日程&内容についてはご選択いただけます。詳細については「説明会のお申込み」をご確認ください。

STEP3 入会手続き
トライアルにご参加後、入会を希望される場合は、お子さまについての情報のご登録をお願いいたします。会員登録用紙をお渡しするので、そちらにご記入ください。入会には審査が必要となります。(詳細は説明会時にご説明いたします)

STEP4 参加される曜日の選択
事前に参加される曜日を1週間の中からご指定いただき、その曜日に合わせて毎週ご利用いただきます。毎月初めに、各曜日のご利用時間の目安をLINEもしくはメールにてご共有いただきますようお願いいたします。なおFamiCle+と保護者様とのやり取りについては、LINEをメインで使用しております。

STEP5 学童サービスご利用開始
お子さまをお預かりいたします。送迎については必要がありましたら、オプションにて対応いたします。なおお支払いは月末締め、翌月払いにてお願いいたします。あらかじめご留意ください。

Q. トライアルや見学はできますか?

説明会にご参加いただいた方を対象に、トライアルや見学を受け付けております。詳細については説明会時に説明いたします。

Q. いつでも入会できますか?

まずはFamiCle+の説明会への参加&トライアルへのご参加をお願いしています。まずは「説明会お申し込み」フォームよりご希望の日程をお申し込みください。サービス内容や運営方針などについてご説明させていただき、トライアルにて我々のサービスをご体験、理解いただいた上でご入会いただければと思います。

また各曜日定員を最大で15名とさせていただいています。定員に達した曜日については、キャンセル待ちにて対応いたします。予めご了承ください。

Q. 入会申込み時、FamiCle+からのメールが届きません

FamiCle+からのメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに届いているケースがありますのでご確認ください。ご確認の上迷惑メールフォルダにもメールが届いていない場合は、LINEにてその旨FamiCle+運営までご連絡いただきますようお願いします。

迷惑メールフォルダを確認してもメールが届いていない場合は、ドメイン(famicle.co.jp)の受信許可設定をした上で、LINEにてその旨FamiCle+運営までご連絡ください。運営よりメールを再送するためのURLをご案内します。

ご案内させていただいたURLから再送したメールも届かない場合は、恐れ入りますが別のメールアドレスでのご登録をお試しください。なお別のメールアドレスでの登録を希望する場合、LINEにて新しいメールアドレスをFamiCle+運営までご連絡ください。

ドメイン(famicle.co.jp)の受信許可の設定については、各携帯会社へお問い合わせください。
なお、auの迷惑メールフィルタのオススメ設定をご利用になっている場合は、メールが迷惑メールと判断されてしまうことが原因と思われます。必ずご登録・ご予約画面の確定・送信ボタンを押す前に、FamiCle+からのメールを受信できるよう、「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れておいてくださいますようお願いいたします。

受信リスト設定の際はメールアドレスの@以降のドメイン部分を設定するようにしてください。
例)××××@famicle.co.jp ←@以下の「famicle.co.jp」のドメイン部分のみを受信リストに設定

詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご確認ください。
au 迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定

受信リスト設定についてのご不明点は、大変申し訳ございませんがファミくるでご案内することができませんので、auに直接お問い合わせください。
au サポート>スマートフォン・携帯電話に関するお問い合わせ

Q. 会員申込み時の勤務先情報は必ず記入しないといけませんか?

勤務先情報は、会員申込み時の入力必須項目です。なお、ご登録者様が専業主婦、学生、フリーランスや自営業の場合は、以下の内容についてご入力をお願いします。

・家事従事者(専業主婦等)の方の場合→世帯主様(配偶者様など)の勤務先名

・フリーランスや個人事業主の方の場合→屋号(もしあれば)及びお仕事内容(具体的に)

 

ご利用について

Q. どのように予約をすればいいですか?

FamiCle+会員登録時に参加される曜日を1週間の中からご指定いただき、その曜日に合わせて毎週ご利用いただきます。なお各曜日定員を最大で15名とさせていただいています。定員に達した曜日については、キャンセル待ちにて対応いたします。予めご了承ください。

また事前に指定された曜日以外でご利用を希望される場合については、定員枠に余裕がある日程に限り、別途料金はかかりますが対応させていただきます。LINEやお電話にてお気軽にご連絡ください。

Q. 何分(時間)から予約できますか?

ご参加のご登録をいただいている曜日については13:30~19:30の時間帯であれば、お預かり開始時間&終了時間をご自由に設定いただけます。上記時間外(9:00~13:30/19:30~)にてお預かりが必要な場合は、オプションにて対応いたします。30分~ご予約いただけますので、お気軽にご相談ください。

Q. 受け入れ可能年齢は何歳~何歳ですか?

1年生~3年生をメインにしていますが、場合によっては保育園生、幼稚園生、また4年生以上の高学年のお子様も受け入れ可能です。実際に下は年中のお子様、上は小学校4年生のお子様が通っています。なお小学校4年生のお子様は中学入試に向けた個別指導も行っています。お気軽にご相談ください。

Q. 夫婦・家族とFamiCle+の間でLINEのグループは作れますか?

メッセージのやりとりについては保護者様(お1人)とFamiCle+の二者間でのメッセージのやりとりはもちろん可能です。ただし3人以上のグループについては、LINE社の仕様により残念ながら作成できません。予めご了承ください。

​なお到着&帰宅時の通知については、3人以上でもグループを作成し、通知をシェアすることが可能です。

Q. FamiCle+と連絡を取るにはどうすれば良いですか?

FamiCle+との連絡はLINEにてお願いします。LINEをどうしても利用できない場合は、ファミくるWebページの問い合わせフォーム、メール、お電話のいずれかにてご連絡ください。

Q. 延長してしまう場合はどのように対応すればよいですか?

事前にご共有いただいてるお預かり終了時刻を過ぎる場合、LINEにてご連絡いただけますと幸いです。なお通常営業時間の13:30~19:30であれば追加料金等は一切不要です。19:30以降になる場合は、15分あたり500円をいただきます。予めご了承ください。

Q. オプションの予約を変更・キャンセルしたいです

オプションの予約を変更・キャンセルする場合、当日の12時までにLINEにてFamiCle+までご連絡ください。その場合変更・キャンセル料は一切掛かりません。12時を過ぎた場合は、ご予約いただいている分の料金をお支払いいただきます。ご留意ください。

Q. 予約よりも早めにお迎えに行った場合、その分値引きはして貰えますか?

いずれの場合もご予約いただいている分の料金をお支払いいただきます。予めご留意ください。

サービス内容

Q. 食事の提供はして貰えますか?

オプションにて昼食、夕食の提供を行っています。ただし事前にアレルギー等の情報をご登録いただくようお願いしています。

Q. 学校へのお迎え、習い事への送迎をお願いできますか?

送迎サービスについては、ご希望がございましたら別途見積もりの上対応いたします。小学校⇔FamiCle+、習い事⇔FamiCle+のいずれも対応可能です。お気軽にご相談ください。
なお送迎サービスについては定期的なご利用を前提としており、1か月単位にてお申込みいただきます。(例:6月の毎週火曜日&水曜日に13時半頃学校校門までお迎え など) ご利用開始日の2週間前までに必ずお申込みいただきますようお願いいたします。ただし内容によっては対応できない場合がございますので、予めご了承ください。

Q. お迎えは必ず行かなければ行けませんか?

FamiCle+では事故や不測の事態を避けるため、帰宅時には成人へのお引き渡しをすることをルールとしています。親御様のお迎えが難しい場合は、親御様より直接ご依頼を受けた成人の方(保育園の先生や親戚の方など)でも構いませんが、必ず成人の方にてご対応いただけますようお願いします。

 

お支払い

Q. FamiCle+の支払い方法について聞きたいです

お支払いについては基本的に、決済サービスStripeを使用しています。毎月月末に締め処理を行い、翌月初めにご利用明細書とお支払い用のURLを送付いたします。ご確認いただいた後、問題がなければ各種クレジットカード(Visa、MasterCard、AMEX、JCB)にてお支払いください。

なおご希望がございましたら、決済サービスAirPayの利用も可能です。こちらについてはクレジットカード(Visa、MasterCard)、交通系電子マネー、iDのいずれかにてお支払いいただきます。お気軽にご相談ください。

Q. 領収書をいただきたいです

領収書が必要な場合は、ファミくるまでLINEよりご連絡下さい。発行いたします。

トラブル

Q. 子どもが怪我をした場合の対応はどうなっていますか?

お預かり中、お子様が怪我をした場合は、怪我の程度に応じた適切な応急措置を行った上で、親御様と連絡を取り合いながら適切な対応をいたします。怪我の具合がひどい場合には救急車を呼ぶか、近隣にあります病院にお連れします。

治療や通院が必要な場合、FamiCle+の加入する損害保険の対象となる場合があります。FamiCle+までLINE、メール、電話のいずれかにてご連絡下さい。

対象
・保育開始から2週間以内の依頼
・ゲストのお子様が怪我をされてしまい、治療が必要な場合

以下のようなケースは対象外となります。
・健康保険証などにてカバーされた治療費
・怪我による治療費以外の費用(例:保育料など)

Q. 損害保険には入っていますか?

FamiCle+では、東京海上日動火災保険株式会社の傷害保険(治療費の全額が補償されるのではなく、治療の日数に対して一定金額の保険金が支払われる保険)に加入しています。

お子様が施設内もしくは施設外でのコンテンツに参加中、万が一事故に遭われた場合に適用されます。この保険はお子様もしくはFamiCle+の過失の有無に関わらず、保険金額の範囲内にて補償するものです。


【お子様1名あたりの保険金額】
・死亡・後遺障害:300万円
・入院保険金日額:2,000円
・通院保険金日額:1,000円

なおファミくるが加入している保険が適用される場合は、保護者様より直接保険会社に保険金請求手続きをご対応いただきます。

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