
ファミくる ラボックスとは?
探究心と創造力を育む様々なコンテンツに、楽しみながら取り組むことができるご自宅用教育キットです。探求創造学習で知られる少数制学童FamiCle+が開発いたしました。
ご自宅をLab(ラボ:研究所)にする素敵なBox(ボックス:箱)、Labox(ラボックス)を皆さまのお手元にお届けし、豊かな個性と創造性に溢れた子ども達を育ててまいります。


ファミくる ラボックスが選ばれる3つの理由
豊富なテーマ、様々な切り口で
お子様の好奇心を刺激します
1.
アート、工学、化学など様々な分野を横断的に学ぶことができる点が、ファミくる ラボックスの特徴として挙げられます。
各コンテンツを通して子ども達の好奇心を刺激し、素晴らしい発見の機会を提供します。


コンテンツに必要な道具・材料が
全て1つのボックスで届きます
2.
コンテンツに必要となる道具・材料がボックスの中に全て入った状態で届くため、パソコンと筆記用具があればすぐに取り組むことができます。
何を購入すれば良いか悩むこと、また買い集める必要もありません。
夢を描き、実現する力を身につけます
3.
各コンテンツを通して得た知識を元に、作品を作ったり意見をまとめたりすることで、探究心と創造力を育みます。
成長スパイラルを回し、夢を描き実現する力を身につけていきます。

成長スパイラルとは?
テクノロジーと市場が急速に変化している現在、社会に求められる人材像が大きく変化しています。
与えられた仕事を正確にこなすという姿勢から、自ら考え新しい仕事を創造する姿勢が求められる今、
探究心と創造力による無限の成長=成長スパイラルが求められていると我々は考えます。
そこでファミくる ラボックスでは3つのステップを通して、子ども達の成長スパイラルを回してまいります。
好奇心を刺激し、経験を通して
必要な知識を積極的に得る



step1.
得た知識を元に、
自分の頭でしっかり考える



step2.
考えた内容を臆することなく
自分の方法で表現する
step3.



ファミくるラボックスを通して、お子様が楽しみながら自らの成長スパイラルを回し続けるお手伝いをさせていただきます。
ファミくる ラボックスのはじめ方
ご注文からコンテンツ参加の流れは以下の通りです。

1. コンテンツ教材の注文
ファミくる ラボックスwebページからコンテンツ教材をご注文いただきます。

2.コンテンツ教材の到着
ご記入いただいたご住所にコンテンツ教材が届きます。
※ 通常3営業日以内に配送となります

3. コンテンツに参加
届いた教材を用いながら、動画を見てコンテンツにご参加いただきます。

4.知識の習得/作品の完成
コンテンツにご参加いただき、楽しみながら知識を習得したり、作品を完成させます。

5. 応用、次のステップ(コンテンツ)へ
得た知識をもとに、さらに新たなコンテンツに挑戦して、知識や創造力を身につけていきます。
保護者様の声

K様
小学校3年生女の子のお母様
アートが大好きな娘がいつも楽しんで取り組んでいます。道具や材料が全て揃えられた状態で届くので、気軽に取り組むことができるのも嬉しいです!

M様
小学校学校1年生男の子のお父様
様々な経験を自宅でできる点が気に入っています。飽き性の子どもが夢中になって取り組んでいます。

S様
小学校1年生男の子のお母様
子どもと一緒に休みの日に取り組んでいます。実験や解説の動画がわかりやすく、作品づくりもいつも楽しいです。






ファミくる ラボックス 開発チームについて
探求創造学習に強みのある少数制学童FamiCle+の運営メンバーが中心となって企画・開発しています。
2017年の創業以降日々子ども達と向き合い、彼らの成長スパイラルを回すことをミッションとして
コンテンツのブラッシュアップを重ねてきました。
ファミくる ラボックスを通して、教育のプロとして豊かな個性と創造性に溢れた子ども達を育ててまいります。

ファミくるプロジェクト代表/学習サポーター
早稲田大学 卒業。コンサルティングファームにてグローバル企業の組織変革にチームリーダーとして従事。IT企業にて新規事業開発に取り組み、ファミくるプロジェクトを起ち上げる。塾講師として中学受験用の算数を担当し、教え子を開成中学校、豊島岡女子学園中学校に合格させた実績がある。

美術サポーター
名古屋芸術大学美術学部絵画科卒業。中学校・高等学校教諭一種免許状(美術)取得。前職では装飾デザイナーとして活躍し、絵画、石膏像の作成など幅広く活躍。私生活では2児の母でもある。

プログラミングサポーター
IT企業でSEとして、HRTechをはじめとする様々な新サービスの構築に携わっている。中学時代からプログラミングにはまり、大規模なWebサービスの開発経験が豊富にある。
ファミくる ラボックス開発理念

私たちの生活は想像を上回るスピードで劇的に変化していっています。
子ども達が大人になる頃には、きっと我々がまだ想像すらできていない技術ができ、
社会の構造も大きく変わっていくはずです。
そうした激しい変化の中でも、子ども達にはその変化を楽しみながら自分の強みを発揮して、
沢山の人々の幸福、社会に貢献できる人間に育っていって欲しいと強く思います。
そのために私たちが必要と考えるのが、探究心と創造力です。
幼少期から学ぶことに対して楽しむ心を育てること、
得た知識・経験を元に自らがつくった新たな作品や意見が
自分だけではなく周りの人々を笑顔にできるという喜びを体験すること、
そうした活動を積み重ねることによって子ども達は自らの強みを見つけ、
大きな夢を描き実現する力を育てることができます。
私たちはファミくる ラボックスを通して、
子ども達が自らの強みを見つけるお手伝い、
夢を描き実現するお手伝いをさせていただき、
クリエイティブな未来づくりに貢献したいと考えています。


-
学童サービス利用までの手順について教えてくださいSTEP1 説明会のお申し込み 「説明会お申し込み」フォームよりご希望の日程をお申し込みください。お申し込み後、3営業日以内に担当者よりメールにてご連絡いたします。 ↓ STEP2 説明会/トライアルへの参加 説明会にてFamiCle+の詳細についてご説明いたします。またご希望があればトライアルとして、有料にて通常のコンテンツにご参加いただけます。ご参加いただくイベントの日程&内容についてはご選択いただけます。詳細については「説明会のお申込み」をご確認ください。 ↓ STEP3 入会手続き トライアルにご参加後、入会を希望される場合は、お子さまについての情報のご登録をお願いいたします。会員登録用紙をお渡しするので、そちらにご記入ください。入会には審査が必要となります。(詳細は説明会時にご説明いたします) ↓ STEP4 参加される曜日の選択 事前に参加される曜日を1週間の中からご指定いただき、その曜日に合わせて毎週ご利用いただきます。毎月初めに、各曜日のご利用時間の目安をLINEもしくはメールにてご共有いただきますようお願いいたします。なおFamiCle+と保護者様とのやり取りについては、LINEをメインで使用しております。 ↓ STEP5 学童サービスご利用開始 お子さまをお預かりいたします。送迎については必要がありましたら、オプションにて対応いたします。なおお支払いは月末締め、翌月払いにてお願いいたします。あらかじめご留意ください。
-
会員申込み時の勤務先情報は必ず記入しないといけませんか?勤務先情報は、会員申込み時の入力必須項目です。なお、ご登録者様が専業主婦、学生、フリーランスや自営業の場合は、以下の内容についてご入力をお願いします。 ・家事従事者(専業主婦等)の方の場合→世帯主様(配偶者様など)の勤務先名 ・フリーランスや個人事業主の方の場合→屋号(もしあれば)及びお仕事内容(具体的に)
-
入会申込み時、FamiCle+からのメールが届きませんFamiCle+からのメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに届いているケースがありますのでご確認ください。ご確認の上迷惑メールフォルダにもメールが届いていない場合は、LINEにてその旨FamiCle+運営までご連絡いただきますようお願いします。 迷惑メールフォルダを確認してもメールが届いていない場合は、ドメイン(famicle.co.jp)の受信許可設定をした上で、LINEにてその旨FamiCle+運営までご連絡ください。運営よりメールを再送するためのURLをご案内します。 ご案内させていただいたURLから再送したメールも届かない場合は、恐れ入りますが別のメールアドレスでのご登録をお試しください。なお別のメールアドレスでの登録を希望する場合、LINEにて新しいメールアドレスをFamiCle+運営までご連絡ください。 ドメイン(famicle.co.jp)の受信許可の設定については、各携帯会社へお問い合わせください。 なお、auの迷惑メールフィルタのオススメ設定をご利用になっている場合は、メールが迷惑メールと判断されてしまうことが原因と思われます。必ずご登録・ご予約画面の確定・送信ボタンを押す前に、FamiCle+からのメールを受信できるよう、「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れておいてくださいますようお願いいたします。 受信リスト設定の際はメールアドレスの@以降のドメイン部分を設定するようにしてください。 例)××××@famicle.co.jp ←@以下の「famicle.co.jp」のドメイン部分のみを受信リストに設定 詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご確認ください。 au 迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定 受信リスト設定についてのご不明点は、大変申し訳ございませんがファミくるでご案内することができませんので、auに直接お問い合わせください。 au サポート>スマートフォン・携帯電話に関するお問い合わせ
-
トライアルや見学はできますか?説明会にご参加いただいた方を対象に、トライアルや見学を受け付けております。詳細については説明会時に説明いたします。
-
いつでも入会できますか?まずはFamiCle+の説明会への参加&トライアルへのご参加をお願いしています。まずは「説明会お申し込み」フォームよりご希望の日程をお申し込みください。サービス内容や運営方針などについてご説明させていただき、トライアルにて我々のサービスをご体験、理解いただいた上でご入会いただければと思います。 また各曜日定員を最大で12名とさせていただいています。定員に達した曜日については、キャンセル待ちにて対応いたします。予めご了承ください。
-
受け入れ可能年齢は何歳~何歳ですか?1年生~3年生をメインにしていますが、場合によっては保育園生、幼稚園生、また4年生以上の高学年のお子様も受け入れ可能です。実際に下は年中のお子様、上は小学校4年生のお子様が通っています。なお小学校4年生のお子様は中学入試に向けた個別指導も行っています。お気軽にご相談ください。
-
何分(時間)から予約できますか?ご参加のご登録をいただいている曜日については13:30~19:30の時間帯であれば、お預かり開始時間&終了時間をご自由に設定いただけます。上記時間外(9:00~13:30/19:30~)にてお預かりが必要な場合は、オプションにて対応いたします。30分~ご予約いただけますので、お気軽にご相談ください。
-
参加曜日を変更できますか?変更を希望する曜日の定員に空きがある場合に限り対応できます。ただし変更を希望する月の前月10日までに、ご連絡いただきますようお願いいたします。各月11日以降にご連絡をいただいた場合は、恐れ入りますが翌々月からの対応となります。予めご留意ください。
-
お迎えが19時30分を過ぎる場合は、どうすれば良いですか?遅れることが判明した時点でLINEよりご連絡いただきますようお願いします。料金につきましては延長分を、15分刻みで追加で請求させていただきます。 例)10分遅れた場合:15分分(500円)を追加で請求、50分遅れた場合:1時間分(2,000円)を追加で請求
-
退会を希望した場合、いつ退会できますか?退会日は月末とします。退会月10日までに退会の旨ご連絡いただきますようお願いいたします。各月11日以降にご連絡をいただいた場合は、恐れ入りますが翌月末の退会となりますので、ご留意ください。
-
どのように予約をすればいいですか?FamiCle+会員登録時に参加される曜日を1週間の中からご指定いただき、その曜日に合わせて毎週ご利用いただきます。なお各曜日定員を最大で12名とさせていただいています。定員に達した曜日については、キャンセル待ちにて対応いたします。予めご了承ください。 また事前に指定された曜日以外でご利用を希望される場合については、定員枠に余裕がある日程に限り、別途料金はかかりますが対応させていただきます。LINEやお電話にてお気軽にご連絡ください。
-
欠席時の振替は可能ですか?欠席された場合の振り替えについては、欠席された日前後2週間、定員枠に余裕がある日程に限り、対応させていただきます。 2週間を超えた場合は振替対象外となります。 恐れ入りますが、ご留意ください。
-
予約よりも早めにお迎えに行った場合、その分値引きはして貰えますか?いずれの場合もご予約いただいている分の料金をお支払いいただきます。予めご留意ください。
-
食事の提供はして貰えますか?オプションにて昼食、夕食の提供を行っています。ただし事前にアレルギー等の情報をご登録いただくようお願いしています。
-
学校へのお迎え、習い事への送迎をお願いできますか?送迎サービスについては、ご希望がございましたら別途見積もりの上対応いたします。小学校⇔FamiCle+、習い事⇔FamiCle+のいずれも対応可能です。お気軽にご相談ください。 なお送迎サービスについては定期的なご利用を前提としており、1か月単位にてお申込みいただきます。(例:6月の毎週火曜日&水曜日に13時半頃学校校門までお迎え など) ご利用開始日の2週間前までに必ずお申込みいただきますようお願いいたします。ただし内容によっては対応できない場合がございますので、予めご了承ください。
-
1日あたりの定員は何人ですか?1日あたりの定員は最大で12名とさせていただいております。定員を満たしている曜日については、キャンセル待ちにて順番をお待ちいただくことになります。予めご了承ください。
-
オプションサービス(夕食など)の予約はいつまでにする必要がありますか?予約ができるのは前日24時までとさせていただきます。それ以降のご連絡については対応できない場合がございますので、予めご留意ください。なお内容によっては対応できない場合もございますので、予めご了承ください。
-
お迎えは必ず行かなければ行けませんか?FamiCle+では事故や不測の事態を避けるため、帰宅時には成人へのお引き渡しをすることを原則ルールとしています。親御様のお迎えが難しい場合は、親御様より直接ご依頼を受けた成人の方(保育園の先生や親戚の方など)でも構いませんが、成人の方にてご対応いただけますようお願いします。
-
オプションサービス(夕食など)のキャンセルはいつまでにする必要がありますか?前日の24時までにご連絡ください。その場合変更・キャンセル料は一切掛かりません。前日24時を過ぎた場合は、ご予約いただいている分の料金をお支払いいただきます。ご留意ください。
-
FamiCle+の支払い方法について聞きたいですお支払いについては基本的に、決済サービスStripeを使用しています。毎月月末に締め処理を行い、翌月初めにご利用明細書とお支払い用のURLを送付いたします。ご確認いただいた後、問題がなければ各種クレジットカード(Visa、MasterCard、AMEX、JCB)にてお支払いください。
-
領収書をいただきたいです領収書が必要な場合は、ファミくるまでご連絡下さい。発行いたします。
-
損害保険には入っていますか?FamiCle+では、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の傷害保険(治療費の全額が補償されるのではなく、治療の日数に対して一定金額の保険金が支払われる保険)に加入しています。 お子様が施設内もしくは施設外でのコンテンツに参加中、万が一事故に遭われた場合に適用されます。この保険はお子様もしくはFamiCle+の過失の有無に関わらず、保険金額の範囲内にて補償するものです。 【お子様1名あたりの保険金額】 ・死亡・後遺障害:300万円 ・入院保険金日額:2,000円 ・通院保険金日額:1,000円 なおファミくるが加入している保険が適用される場合は、保護者様より直接保険会社に保険金請求手続きをご対応いただきます。
-
子どもが怪我をした場合の対応はどうなっていますか?お預かり中、お子様が怪我をした場合は、怪我の程度に応じた適切な応急措置を行った上で、親御様と連絡を取り合いながら適切な対応をいたします。怪我の具合がひどい場合には救急車を呼ぶか、近隣にあります病院にお連れします。 治療や通院が必要な場合、FamiCle+の加入する損害保険の対象となる場合があります。FamiCle+までLINE、メール、電話のいずれかにてご連絡下さい。 対象 ・保育開始から2週間以内の依頼 ・ゲストのお子様が怪我をされてしまい、治療が必要な場合 以下のようなケースは対象外となります。 ・健康保険証などにてカバーされた治療費 ・怪我による治療費以外の費用(例:保育料など)