• matsuo77

【ハルクル2022】英語劇「青い鳥」をみんなで演じよう!

3月31日(木)&4月1日(金)は、みんなで英語劇に挑戦しました!


今回の演目は「青い鳥」。チルチルとミチルの兄妹が青い鳥を探して、さまざまな国を旅する素敵な作品です:)


この英語劇のために、3月24日(木)のアートコンテンツから事前に背景や小道具を作りました!


前回の英語劇までは、大きな模造紙に背景画をみんなで協力して描いていましたが、絵よりも、大きな黒布に背景アイテムをくっつけた方が分かりやすいのではないかという案が出たため、今回はそちらの案でやってみることに。


最初は、「難しそう…」とか言いながら、あまり乗り気でない子もいましたが、いざ作り出すと、思っていたよりも楽しかったようで 笑、子どもたちはそれぞれ一生懸命に作っていました!


貧しい家を表現するために、割れている窓を作ったり…


つぎはぎだらけのクッションを作ったり…


沢山のお花を洗濯バサミと紙皿で作ったりと、あれこれ工夫しながらアイテム作りを頑張っていました!



そして、ついに迎えた31日(木)の英語劇の1日目!


まずはみんなで台本を読みながら、意味を確認していきます。今回は人数が少ないこともあり、1人2〜3役担当して貰いました 笑



その後は、役に合わせた小道具や衣装、帽子などのアイテム作りに取り組みました。







力を合わせてみんな頑張ってくれたおかげで、とても素敵な小道具ができあがりました!その一部がこちらです。







そして迎えた4月1日(金)、いよいよ英語劇の本番の日です!


作った背景や小道具を舞台に配置して、1シーンずつ丁寧に演じていきました:)




肝心の英語劇も、みんなとても集中して取り組んでくれました。堂々と演じていて、発音もとても綺麗で驚きました:)


顔が写ってしまっているため、残念ながらこちらでは紹介できませんが、Youtubeに限定公開にてアップしております!興味のある方はぜひ、お問い合わせください。


ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!



閲覧数:11回0件のコメント