• matsuo77

アートコンテンツ みんなで大きな絵を描こう 後編

長い梅雨が終わったと思ったら、いきなりすごい猛暑がやってきましたね!(身体が溶けそう…)


先週からサマクルもスタートしました!

熱中症には充分に気をつけながら、お子さまに思う存分楽しんでいただけるようなサマースクールにしたいと思います。(^_^)v


話は遡りまして、本日は7月12日(月)&15日(木)に開催したアートコンテンツのご報告です。


因みにアートコンテンツは、7月より毎週月曜日と木曜日の2日間の開催となりました!9月からは、月曜日はアート×英語をテーマとしたコンテンツを、木曜日はこれまで通りのアートコンテンツを提供していく予定です:)


7月12日(月)と15日(木)は、先週に引き続き、「みんなで大きな絵を描こう」と題して、サマクルの英語劇「ブレーメンの音楽隊」で使う背景づくりに取り組みました。


先週の内容はこちら→

https://www.famicle.jp/post/アートコンテンツ-みんなで大きな絵を描こう-前編-1


今週は、絵の具で最後まで色を塗って完成&終わったグループから、先週と同じく小物や武器作りをしました。


まず月曜クラスについては、アートが始まったばかりでまだ人数も少ないため、模造紙1枚分の大きさの背景画にみんなで取り組みました。



月曜クラスはメンバー全員が2年生以下なので、ちゃんと仕上げることができるか正直不安なところもありましたが…みんな真剣かつ丁寧に最後まで取り組んでくれて、サポーターも感激です。( ;∀;)


色を塗る時も、こちらが教えたとおりにきちんとできただけでなく、どんな色にするかも、2年生を中心に自分たちで決めていました!

こうして頑張って色を塗っていくこと1時間…とてもきれいな色の背景画が完成しました!!


そのあとは、お楽しみの工作タイム♪

工作をしている時の子供たちのイキイキとした顔がとても好きです♡





次に木曜クラスについてですが、こちらは人数が多いため、2つのグループに分かれて、それぞれ模造紙2枚分描いてもらいました。




比較的短い時間で終わるかと思っていたのですが、1枚目までは余裕の表情だったのに、2枚目になるとさすがに疲れてきたのか、一気にペースダウン…(苦笑)


途中でリタイアを申し出る子まで出始めました…。

劇の背景画なのに未完成の場所があるのはマズすぎるので…「やると決めたことを簡単に途中で投げ出してはいけません。根性出して頑張るのよ!」とまるで松岡修造さんのような熱いエールを送りながら、チームリーダーたちの頑張りもあって、なんとか最後まで描いてもらいました。




残った時間で工作していいよと言うと、さっきまで疲れてぐたーっとしていたはずの子たちが復活し、別人のように張り切って小道具を作っていたことは言うまでもありません。(笑)



こうして、月曜クラスと木曜クラス合わせて、見事に5枚(貼り合わせると合計3枚)の絵が完成しましたー!(パチパチパチ!)





頑張って描いた絵が英語劇の背景に使われるのが楽しみですね!(≧◡≦)


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!



サマクルの英語劇「ブレーメンの音楽隊」は8月2日(月)〜3日(火)に開催されます。

定員までまだ少しの空きがございます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

26回の閲覧0件のコメント