• matsuo77

アートコンテンツ 紙コップ飛行機を作ろう

5月23日(月)の英語&アートコンテンツと26日(木)のアートコンテンツは、紙コップでおもしろいかたちの飛行機を作り、野球の投球などでも活用されている「マグヌス効果」について学びました!


マグヌス効果とは、回転しながら進む物体に、その進行方向に対して垂直の力が働く現象のことで、野球で言うと、カーブボール、フォークボールなど、回転をかけながら投げることで、投げたボールが変化しながら移動します。


このマグヌス効果を利用して、カーブしながら飛ぶ飛行機をみんなで作ってみました!


月曜日の英語コンテンツは、Mr.Beanのおもしろい動画をもとに、飛行機に乗った時の英会話のレッスンをしました。国際線に乗った時のCAさんとのやりとりなども楽しく学びました(^^)。



英語の後は、飛行機作りスタート!

見本を見せながらまず作り方のレクチャーをしました。飛行機自体はシンプルな構造なので、みんな上手に作れていました。




作り終わった後、みんなで公園に行って、紙コップ飛行機を飛ばしてみました!






木曜日も月曜日と同様に、紙コップ飛行機を作ってみんなで公園に飛ばしに行きました!






公園でたっぷり遊べて、みんなとても楽しそうです♪



みんなで「せーの!」で飛ばしてみたり。



高いところから飛ばしてみたり。



だんだんと飛ばし方のコツが分かってきたようで、後半は、みんなとても上手にカーブさせながら飛ばしていました(^∇^)


今回は、科学×アートのコラボ企画でしたが、とても楽しかったようなので、他にも色々チャレンジしてみたいと思います!


ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


次回は「デザイナーになって紙で洋服を作ろう」です。お楽しみに♪


閲覧数:4回0件のコメント