• matsuo77

アートコンテンツ 繰り返し模様を作ろう

2021年のアートコンテンツが始まりました!

アートコンテンツでは、今年も子どもの創造性をより豊かにするコンテンツを毎週開催してまいります。

ぜひ奮ってご参加ください!


1月第1回目のアートコンテンツは、切り絵の制作を楽しみました!


まず、折り紙を半分、また半分…と折っていき、図形や動物、お花、乗り物など、それぞれの型紙にピッタリと重ね、型紙の線に沿って切ります。



そして、どんなかたちになるのかワクワクしながら開いてみると、イメージ通りの動物のかたちになってとても嬉しそう♫



かわいいクマさんもできました!



型紙と折り紙を重ねる方向を間違えると、繋がってるはずの折り紙が真っ二つに…という失敗も経験しながら、子どもたちは切り絵の技術を習得していきました。


単純なかたちから始め、だんだんと複雑なかたちにチャレンジしていきましたが、試行錯誤しながら、みんな真剣に取り組んでくれました!



出来上がった切り絵を画用紙に貼って一枚の絵にしたり、糸に貼ってモビールにしたりと、それぞれ工夫しながら作品を完成させました。


出来上がった作品がこちらです!



細かい作業はめんどくさくて苦手だと言っている子も、途中で投げ出すことなく、最後まできちんと作品を仕上げる事ができました!

制作を通して、最後まで諦めない姿勢をこれからも育んでいきたいと思います。


またのご参加をお待ちしております。






11回の閲覧0件のコメント

03-6277-1038

東京都品川区東五反田4-7-29 NK五反田ビル 301

  • Facebook
  • Instagram

©2021 by FamiCle+