top of page

【ハルクル 2024】食品工場を見学して、みんなで商品プロデュースに挑戦しよう! 前編

  • kubota57
  • 2024年3月31日
  • 読了時間: 2分

3月26日(火)&27日(水)の2日間は、「食品工場を見学して、 みんなで商品プロデュースに挑戦しよう!」というテーマで開催しました:)


私達の手元に商品が届くまでの流れ、そして食品会社のお仕事について理解を深め、実際に商品作りに挑戦するというコンテンツです。


まず1日目は食品工場の見学へ!

2グループに別れて、キリン湘南工場、森永鶴見工場へ遠足に行きました。


キリン湘南工場チームは、午後の紅茶の製造について学びました!


ree

スリランカから茶葉を輸入し、茶葉からじっくり紅茶を淹れ...という流れについて、楽しく教えていただきました!


ree

またペットボトルづくりと、製造年月日の印字に挑戦したり、


ree


ree

完成した午後の紅茶の試飲を楽しんだりと、充実した見学となりました:)


ree

一方森永鶴見工場チームは、小枝&ハイチュウの製造ラインの見学をしました!


撮影禁止だったため残念ながら写真はないのですが、機械によって出来上がったお菓子がカットされ包装されていくところや、検品されていくところなど様々な工程を目の当たりにし、子どもたちも夢中になって見学していました:)


工場見学の後はミュージアムで森永社の歴史や様々な商品のこだわりを教えていただきました!


ree

ree

そして試食!できあがった小枝やダーツなど様々なお菓子をいただきました。


ree

さらに帰り際にはお土産までいただき、大満足な見学となりました 笑


ree

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

2日目の報告は次回に続きます!

コメント


bottom of page