top of page
  • kubota57

フナクル科孊コンテンツ報告

曎新日2021幎2月14日

2020幎初のフナクルは、1月6日(月)「未来のロボットに䌚えるかも科孊技術通に行っお科孊で遊がう」、7日(火)「凧はなぜ飛ぶ原理を理解しお長く高く飛ぶ凧を぀くろう」を開催したした本日はその2コンテンツに぀いお報告したす。

たず1月6日(月)は、みんなで九段䞋にある科孊技術通に遠足に行きたした。出発の際に「科孊技術通 探怜シヌト」が配られ、みんなでそのシヌトを党お埋めるずいうミッションがファミくるサポヌタヌから䞎えられたした このシヌトを党お埋めるためには、しっかり自分たちで展瀺物を芋おたわらなければなりたせん。 みんなの集䞭力(モチベヌション)が䞀気にアップしたす 笑

科孊技術通では実際に、目の錯芚に぀いお䜓隓したり、

瀟䌚資本(ダム、鉄道、高局ビルなど)に぀いおのクむズに答えたり、

おこの原理等を勉匷しながら、みんなで協力しお倧きな鉄の玉を動かしたり、楜しみながら孊びの倚い時間を過ごすこずができたしたみんな倧満足です:)

ファミくるに戻った埌、ミッションずしお䞎えられおいたクむズの答え合わせをしたした。みんな集䞭しお取り組んでくれたようで、ほずんど正解しおいたしたこの結果には、クむズを䜜成したサポヌタヌもずおも喜んでいたした 笑

翌日は科孊技術通で孊んできた様々な知識から「揚力」にスポットをあお取り組みたした。「揚力ずは䜕か」を孊び、その䞊で凧を぀くり、実際に代々朚公園に飛ばしに行くずいう内容でコンテンツを実斜したした

たずは揚力に぀いお、みんなで勉匷したす。子ども達の理解が進むように、ファミくるオリゞナル資料を元に、孊習サポヌタヌである窪田が解説をしおいきたす。凧がよく飛ぶためにはどういった点に泚意をすれば良いか、みんなで孊んでいきたす。

その埌はいよいよ凧䜜りに挑戊です。凧䜜りは矎術サポヌタヌの束尟が䞭心になっお、子どもたちず取り組みたす。みんなオリゞナリティ溢れる凧を䜜るべく真剣に取り組んでいたす。

いよいよ完成の際に、たさかの事態が3時頃から代々朚公園たでみんなで凧揚げに行く予定でしたが、ちょうどその時刻雚が降りはじめおしたいたした。子どもたちもサポヌタヌもショックを受けたしたが、代わりに予定を倉曎し枋谷のプラネタリりムにみんなで遠足に行きたした。

枋谷のプラネタリりムではわかりやすく星の解説を聞くこずができ、みんな倧満足英語サポヌタヌのシュンスケ先生も合流しおくれたした:)

プラネタリりム終了埌は、同じ建物内にある子ども科孊センタヌで展瀺の芋孊を行いたした。みんな科孊に぀いおの知的奜奇心がずおも高く、集䞭しお芋孊しおいたした

残念ながらみんなで凧揚げはできたせんでしたが、非垞に充実した時間を䞀緒に過ごすこずができたしたご参加いただいた皆様、ありがずうございたした:)

閲芧数2回0件のコメント
bottom of page