top of page
  • kubota57

プログラミング的思考を身に぀けよう④

曎新日2021幎2月14日

7月13日(月)は「ポッキヌを䜿っお、プログラミングを楜しもう」ずいうテヌマでコンテンツを開催したした。

江厎グリコ瀟が提䟛しおいるGLICODEずいうアプリを䜿っお、みんなで楜しみながらプログラミングに察する理解を深めたした:)

8月にはサマクル2020ファミくるのサマヌスクヌルにお、実際にスクラッチゞュニアを甚いおオリゞナルゲヌム䜜りに取り組みたす。そのゲヌム䜜りに必芁ずなる、基本的な考え方を身に付けるこずを目暙に行いたした

たずはじめに、過去のプログラミングコンテンツを振り返りながら、「プログラミングずは䜕か」をみんなで埩習したした。

因みに過去のコンテンツでは、コリドヌルずいうプログラミング的思考を身に付けるこずができるゲヌムや、クッキヌのレシピを元に論理的思考を身に付けるワヌク実際にクッキヌを䜜っおみんなで食べるワヌクを行ったりしおいたす。

その埌はGLICODEのルヌルに぀いお説明し、いよいよGLICODEに挑戊です

GLICODEはポッキヌをルヌルに埓っお䞊べるこずで、メむンキャラクタヌのハグハグをプログラミングで動かし、 泣いたり困ったりしおる子䟛たちのずころたで連れお行っお励たしおあげるハグをしおあげるゲヌムです。

å…š9問甚意しおいたのですが、みんな真剣そのものずおも集䞭しお取り組んでくれたした:)

短時間の間に党9問解き切っおしたう匷者も笑

みんな楜しみながら、繰り返しの抂念を含むプログラミング的思考を身に付けるこずができたず思いたす

8月はいよいよサマクル2020にお、みんなでオリゞナルゲヌム䜜りに挑戊したす。みなさたのご参加お埅ちしおおりたす:)

閲芧数1回0件のコメント
bottom of page