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  • kubota57

プログラミング的思考を学ぼう 11

2月17日(水)はプログラミング的思考を学ぼうの11回目でした。本日はその報告をいたします。


前回まではスクラッチジュニアを使ってプログラムを作成してきましたが、今回からはより複雑な内容を組むためスクラッチに挑戦しました!


スクラッチ初となる今回はお絵かきアプリの作成です!メインのキャラクターを矢印で移動し、絵を描かせて楽しむアプリをみんなで作りました:)



まずはいつも通り、本日のミッションと作成にあたってポイントとなる点の説明からスタートです!



説明を聞いたら(聞いている最中から 笑)、すぐにプログラム作成に取り組みはじめる子どもたち!プログラミングの時はいつも以上に集中力が凄く、みんな黙々と取り組んでいます。


「毎日の宿題の時間もこうであって欲しい」と思いながら、サポーターはその様子を見守ります 笑



もちろん、わからない点が出てきたらその都度サポーターが対応します!


今回は特に、「二等辺三角形を描かせたい!」、「星マークを描かせたい!」といった、メインキャラクターに描かせる図形についての相談が多く、子ども達と一緒に算数と数学を駆使してプログラム内容を考えていきました!



こうしてできた作品がこちらです!


ネコが五角形などの軌跡を描きながらひたすら増えていくゲームや、さまざまな方向に馬を動かし星マークや円を描くゲームなど、オリジナリティ溢れるゲームがたくさんできました:)







最後は作ったゲームについて発表し、みんなでゲーム大会です!


みんなで作ったゲームをプレイし合い、互いのゲームの面白ポイントを言い合って、楽しい時間を過ごすことができました:)



ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!


ハルクル2021では、BeginnerクラスとIntermediateクラスの2つに分けてプログラミングコンテンツを開催します。それぞれスクラッチジュニアとスクラッチを用いて、魚釣りゲームとシューティングゲームづくりに挑戦します!


皆様のご参加お待ちしています!:)




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